【スズキ ラパン 新型発表】180cm+・90kg+…助手席は女性か小柄な人

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ ラパン 新型発表】180cm+・90kg+…助手席は女性か小柄な人
【スズキ ラパン 新型発表】180cm+・90kg+…助手席は女性か小柄な人 全 8 枚 拡大写真

11月26日から販売開始となったスズキの新型軽自動車『アルト ラパン』。どれだけ車内スペースがあるのか、180cm+・90kg+の巨漢記者が前席に乗り込んでみた。

助手席は、センターコンソールが運転席スペースを優先するために左寄りにオフセットされていて、記者のような体格だと特にヒザ周りが少しきつい。ただし、インパネが比較的前(乗員側)にせり出ているので、ちょうどセンターコンソールの側面に右ヒザやスネの側面を押し当てられ、角が当たって痛いということはない。

ただし、足下はどうも落ち着かない。左フロントのタイヤハウスの影響が意外と大きく、フットボックスの奥まで足先を突っ込もうとすると、行儀よく足を揃える必要があり、男性にはきつい感じだ。かといってあまりシートを後退させすぎると、センターコンソールの角に右ヒザやスネの側面が当たるようになってくる。どうやら女性、もしくは小柄な体格の人が乗るのがよさそうだ。

ドア側面のアームレストに関しては問題ない。運転席・助手席間のアームレストに関しては、ひとり分のサイズしかないので、助手席専用という感じだ。なお、運転席・助手席間はスルーしやすいように段差が少なく、ベンチシートとなっている。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
  3. <新連載>[車内エンタメ最新事情]音楽を聴く場合、スマホはどう繋ぐ? 便利なのは? 音が良いのは?
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 不適切利用47%、カメラ式駐車場管理システムで判明…熊野白浜リゾート空港
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る