【D視点】ホンダデザインの挑戦?…フリード

自動車 ニューモデル 新型車
【D視点】ホンダデザインの挑戦?…フリード
【D視点】ホンダデザインの挑戦?…フリード 全 27 枚 拡大写真
3
リーズナブルな価格

フィットをベースに3列シートに見合う室内にするために、全長、全高、そしてホイールベースをそれぞれ約200 - 300mmプラスしたフリードは、フィットに比べて車重が280kg程増加し、価額は66万円程高い。フィットに対して26%程の車重増加で価額は55%程アップしたことになり、高付加価値商品となっている。

フリードの好評が、このクラスにありがちな安っぽさから抜け出して、豊かな気持ちでドライブすることを実現出来た証なら、ユーザーとメーカーとの両者がハッピーということになり、製品のあるべき理想の姿と言える。

【画像全27枚】

ただ、価額のアップ分が“目先の変化”だけで創造的な提案を伴わないと、価額が高いだけということになる。ユーザーへのサービスのつもりが、メーカーへの不信を生むという不幸な結果を招き兼ねないのだ。

コンパクトカーの室内容量を増加させることは欧州でも流行っているが、ユーザーを納得させるような新しい価値をアピールしている。日本のコンパクトカーも新しい価値創造を怠ると、日本でのセダンと同じように衰退の可能性があるだろう。

D視点:
デザインの視点

筆者:松井孝晏(まつい・たかやす)---デザインジャーナリスト。元日産自動車。「ケンメリ」、「ジャパン」など『スカイライン』のデザインや、社会現象となった『Be-1』、2代目『マーチ』のプロデュースを担当した。東京造形大学教授を経てSTUDIO MATSUI主宰。【D視点】連載を1冊にまとめた『2007【D視点】2003 カーデザインの視点』をこのほど上梓した。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《松井孝晏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ソニー・ホンダが発表予定の新コンセプトカーに「期待十分」の声、進化の早さに「想像以上」とも
  2. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
  3. シトロエンのSUVクーペ『バサルト』、バーチャルコンセプトを実車化…サンパウロモーターショー2025
  4. 「エスティマ難民」のあなたに? トヨタ『シエナ』2026年モデル発表…11月の新型車記事ベスト5
  5. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…11月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る