【ホンダ アコード 新型】欧州はクルマを鍛えるいいフィールド

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ アコード 新型】欧州はクルマを鍛えるいいフィールド
【ホンダ アコード 新型】欧州はクルマを鍛えるいいフィールド 全 5 枚 拡大写真

ホンダが発売した新型『アコード』の開発責任者 池上博之氏は、3代続けて欧州アコードの開発責任者を務めてきた。8代目アコードを作り終えた感想を「いいクルマ作りが出来たと思う。欧州市場はクルマを鍛えるという点できわめていいフィールドです」と語る。

池上:「先々型にあたる6代目のときに日、欧、北米の3市場向けにそれぞれ専用のモデルを作ったのですが、そのときの欧州専用モデルの経験をふまえて先代の7代目モデルを作った時、これはいいクルマだということで、日本向けアコード、アメリカでもアキュラ『TSX』として販売することになった」

池上:「欧州、北米ではBMWやアウディなどとの競合が必至でしたが、そのことがより高いレベルのクルマ作りにつながった」

池上:「8代目となる新型については、今できる最高のことがやれたと思っています。もちろんこれが究極のプレミアムDセグメントだとは思いません。クルマの進歩は今も日進月歩。今日、また明日と、日々新しい技術が生まれています。より高いレベルのクルマ作りへのチャレンジは、すでに始まっています」

池上:「が、(新型では)ドライバーが意のままにクルマをコントロールすることができ、市街地でも高速でも等しく静粛性の高さ、滑らかな乗り心地が提供され、内外装の質感、触感など仕立ての良さを味わえるクルマであるという自信は十分にあります」

池上:「一人でも多くのユーザーの方々に、新型アコードの味わいを実際に体感していただきたいと思います」

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る