【リコール】三菱ふそう キャンターの変速機制御ユニット

エコカー 燃費
【リコール】三菱ふそう キャンターの変速機制御ユニット
【リコール】三菱ふそう キャンターの変速機制御ユニット 全 1 枚 拡大写真

三菱ふそうトラック・バスは19日、小型・中型トラック「ふそうキャンター」の変速機に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2005年5月12日-2008年11月19日に製作された2573台。
 
湿度が高い状態でエアコンを作動させ続けると、エアコンダクトが結露し、機械式自動変速機を制御しているECU(電子制御ユニット)に滴下して、シフト不能やエンジン停止、エンジン再始動不能となるおそれがある。
 
全車両、ECUを点検し、被水防止カバーを装着するほか、ECU本体に被水の痕跡がある場合は、ECU本体を新品と交換する。
 
不具合発生件数は5件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る