インフィニティ エッセンス…その優美なスタイリング

自動車 ニューモデル モーターショー
インフィニティ エッセンス…その優美なスタイリング
インフィニティ エッセンス…その優美なスタイリング 全 5 枚 拡大写真

日産の高級車ブランド、インフィニティは、ジュネーブモーターショーでFRハイブリッドスポーツのコンセプトカー『エッセンス』を発表した。動画共有サイトでは、そのPR映像を公開している。

エッセンスはインフィニティブランド誕生20周年を記念したコンセプトカー。ロングノーズ&ショートデッキのスタイルは、古典的スポーツカーを思わせるものだ。フロントフェンダーに着物の「かんざし」にヒントを得たエアインテークを設けるなど、日本の和文化も巧みに取り入れている。

ハイブリッドシステムは、直噴3.7リットルV6ツインターボに小型軽量&高出力モーターを組み合わせたもので、トータル出力は600psに達する。モーター用の2次電池はリチウムイオンバッテリーで、前後重量バランスに配慮して、トランク床下に配置。低速域や低負荷域ではモーター単独で走行し、ゼロエミッションのスポーツカーとなる。

ルイヴィトンとのコラボレーションにも要注目。トランクには、ルイヴィトンが手がけた専用ブリーフケースが用意され、大小3つのブリーフケースは、トランクのトレーから引き出して使う。専用設計ならではのフィット感はさすがである。

室内は大型センターコンソールで2分され、スポーツカーらしい適度なタイト感を演出。フラットボトムのステアリングホイールやクロノグラフ風メーターがスポーティなムードを盛り上げる。レザーやアルカンターラ、ウッドなどを使用し、最上のホスピタリティを表現しているのも特徴だ。

エッセンスはあくまでコンセプトカーだが、欧州に投入されたばかりのインフィニティブランドのイメージリーダーの役割を担う。美しいスタイリングをフィーチャーしたPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. V8エンジン搭載のレクサスセダン『IS500』がクライマックス! 950万円の特別仕様を発売
  5. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る