NSK、二輪車ブレーキシステム用ボールねじを開発

自動車 ニューモデル 新型車
NSK、二輪車ブレーキシステム用ボールねじを開発
NSK、二輪車ブレーキシステム用ボールねじを開発 全 4 枚 拡大写真

日本精工(NSK)は、小型・軽量化したボールねじを開発し、世界で初めて二輪車のブレーキ・バイ・ワイヤシステムに採用されたと発表した。

大型スーパースポーツモデルのブレーキ操作を安心して行えるように、前・後輪連動ブレーキシステムとABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の双方を電子制御化し、より緻密にコントロールする装置の採用が広がっている。

このブレーキシステムでは、最適な制動力をECU(エレクトロリック・コントロール・ユニット)が検知・演算し、前輪側と後輪側、それぞれのブレーキユニット内に配置されたモータの回転で油圧を発生させるブレーキ・バイ・ワイヤシステムとなる。

今回、同社が開発したブレーキシステム用ボールねじは、モータの回転を直線運動に変換し、ねじ軸でピストンを押して油圧を発生させる機構に採用された。

開発したボールねじはボールがねじ回路以外に入り込みボールねじがロックし、ブレーキ非作動を防ぐため、使用しないねじ回路の溝を浅くする構造とした。また、コマの材質は従来の樹脂製に代わり、信頼性が高い金属製とした。実用化では、多くのシミュレーション、耐久試験により、その信頼性を実証している。

また、開発品は小型化が可能なコマ式ボールねじを採用し、コマ固定部品を廃止することで、さらに小型化した。また、ねじ軸で直接ピストンを押す構造とし、ピストンを押すプッシュロッドを廃止した。これらにより、二輪車のCVTに採用されているボールねじに比べ、約70%軽量化している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る