全国軽自動車協会連合会が発表した2008年度のブランド別の軽自動車新車販売台数によると、ダイハツが前年度比1.1%増の61万9357台となり、シェアトップを堅持した。
ダイハツは、『ムーヴ』などの販売が順調でシェアは34.2%となり過去最高だった。ブランド別で前年を上回ったのはダイハツだけ。2位のスズキは同1.4%減の57万9384台となり、ダイハツとのシェアの差は2.2ポイントまで広がった。
3位のホンダは同15.5%減の18万9101台と大幅マイナスだった。4位が日産で同0.6%減の14万839台だった。5位が三菱自動車で同15.7%減の11万3904台、6位がスバルで同17.2%減の11万1842台だった。マツダは同5.1%減の5万4362台だった。