ネコ・ブロスモーターサイクル(千代田区・新野将司社長)が、二輪車関連ウェブサイトの企画運営会社「アールジャパン」(兵庫県明石市・佐藤大輔社長)を吸収合併。「バイクブロス・マガジンズ」(資本金5500万円)に社名を変更し、二輪車関連の総合情報企業として生まれ変わる。
新会社の代表取締役は新野将司氏。
ネコ・ブロスモーターサイクル社は、07年「ネコ・パブリッシング」(目黒区・笹本健次社長)の二輪車出版部門と、二輪車中古車情報誌バイクブロスを発行する「バイクブロス」(千代田区・新野将司社長)の編集部門の一部が合併してスタートした。『クラブマン』のほか、『ホットバイクジャパン』、『モトメンテナンス』、『BMW BIKES』などの月刊誌、季刊誌を発行する。資本金5500万円の出版社。今年3月、学研が発行する二輪車カスタム誌『ロードライダー』を傘下に収めたばかり。
アールジャパン社は、03年創業。二輪車関連情報サイトををインターネット上で展開する。ハーレーダビッドソンの総合サイト『Virgin-Harley.com』(http://www.virginharley.com/)やウェブ制作などを手掛ける。資本金1760万円のインターネット制作会社で、雑誌制作でもネコ社との連携を強めていた。
新会社のスタートは5月1日。新野社長は「二輪を軸とした総合情報発信企業として読者=ユーザーと広告クライアント様の多様なニーズに対応した、競争力のあるメディアの育成とサービスの提供を目指す」と語っている。