ダイハツ、マレーシア市場で新車投入して盤石な体制目指す

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ダイハツ、マレーシア市場で新車投入して盤石な体制目指す
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ダイハツ工業は27日、2009年3月期決算発表を行い、箕浦輝幸社長は海外の主力市場であるマレーシアで、新型車を投入して販売に力を入れていく考えを示した。

同社はマレーシア市場で3年連続でシェアトップになっているが、市場の伸び(前年比13%増)に対し、同3%増と苦戦を強いられている。その結果、シェアも2.9ポイント減の30.5%に下がってしまった。

「市場は底が見えたという感じを持っている」(箕浦社長)という状況で、新型車を投入して巻き返しを図り、盤石な体制を築こうというわけだ。

一方、もう一つの海外主力市場、インドネシアでは順調に販売を伸ばし、前年比46%増と同国市場の伸び率18%増を大きく上回っている。シェアも14.2%と初めて2位になった。ただ、市場が「好況になってきたというイメージがない」そうで、箕浦社長は回復するにはまだ時間がかかると見ている。

《山田清志》

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