【アウディ Q5 日本発表】戦略的な価格設定で打って出る

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ Q5 日本発表】戦略的な価格設定で打って出る
【アウディ Q5 日本発表】戦略的な価格設定で打って出る 全 9 枚 拡大写真
アウディジャパンが21日に発表した新型SUV『Q5』は、国内市場に向けて戦略的な価格設定が施されている。直接競合するBMW『X3』やメルセデスベンツ『GLK』と同等かそれ以下の、569万円(「2.0TFSI クワトロ」)と660万円(「3.2FSI クワトロ」)という価格で登場した。  

同社は国内市場で、4割を国産車から、6割を輸入車からQ5へ移行すると見込んでいる。4割の国産車は、レクサス『RX』などのプレミアム系クロスオーバー車や、トヨタ『クラウン』や日産『フーガ』に代表される高級セダンなどで、同社はQ5に近い価格帯の国産車をライバルとみている。  

アウディジャパン関係者は、この価格付けについて「このクルマのターゲット・ユーザーを考えると、まず手の届く範囲の価格であり、かつ、ある程度のクオリティを貫く必要がある。そういう意味ではこの価格はかなりがんばったつもり。同価格帯で競合する国産車と比較検討している人にとっては、定評ある走行安定性や、四輪駆動性能などを備えるQ5はかなり魅力的に映るだろう」と話す。  

2009年度のQ5の国内販売目標は700台。同社はQ5と同クラスのプレミアムSUVのマーケット(2800台予測)でシェア25%を目指している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る