【ルノー コレオス 日本発表】「波」をモチーフにしたダッシュボード

自動車 ニューモデル 新型車
【ルノー コレオス 日本発表】「波」をモチーフにしたダッシュボード
【ルノー コレオス 日本発表】「波」をモチーフにしたダッシュボード 全 7 枚 拡大写真
「助手席前のダッシュボード周りは苦労しました」と話すのは、ルノー『コレオス』プロジェクトマネージャー、フランソワ・ローランさん。 

「前後方向、そして左右方向からも曲線を描いて『波』をモチーフにしました。これは、軽く見せるのに成功していますし、何となく空間に浮いているようにも見えるのです。その『波』はドアトリムへもつながっています。このおかげで開放的なダッシュボード周りの空間ができました。」

「しかし、このために使い勝手に支障が出てはいけません。ダッシュボードの蓋の閉まり方や、女性が使いやすいようにグローブボックスの中のトレイを工夫して、そこにCDや携帯などを入れやすくするなど非常に苦労したのです」

また、その使い勝手として、緊急時に必要なボタン(ハザードボタンなど)は姿勢をほとんど崩さないですぐに見て対応できる上の方に、またエアコン操作、ラジオ操作などボタン操作が多いものは手の届きやすい中間へ。あまり使用頻度の高くないオフロード系のスイッチは一番下にまとめるなど、安全かつ使いやすい配慮がなされている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る