【ルノー コレオス 日本発表】情熱の結果…分割式テールゲート
自動車 ニューモデル
新型車

「まず、200kgまで耐えられるのでちゃんと座れます。高さは750mmなので物の出し入れもしやすいし、それに、座ってスキーのブーツを履きやすいようにしたんですよ。上にもテールゲートが開くので多少の雪や雨もしのげます。アウトドアでも、川面まで下りて釣り糸を垂らすこともできるのです」
また、使い勝手としても、「上だけ開けて買い物をした荷物も入れることができますし、
下部テールゲートを開けたとしても300mmしか出っ張らないので使いやすくなっているのです」とも言う。
テールゲートのデザインは曲線で構成されているので、ロック部分や左右のキャッチ部分のかみ合わせなど、これを実現させるのは非常に大変だったという。しかし、お客様の満足のためにはどうしても実現したかったのだそう。
そして、そのテールゲート中央にはルノーのマークがある。ベースをブラックにしてあり、「まるで浮いている感じです。実は宝石箱の中の宝石みたいに見せたかったのです」と語った。