【カーナビガイド '09 開発者インタビュー】「ユーザーからのヒントで新しい機能が生まれる」…ユビークリンク 全力案内!

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビガイド '09 開発者インタビュー】「ユーザーからのヒントで新しい機能が生まれる」…ユビークリンク 全力案内!
【カーナビガイド '09 開発者インタビュー】「ユーザーからのヒントで新しい機能が生まれる」…ユビークリンク 全力案内! 全 14 枚 拡大写真

全力案内!の楽しさを伝えるグループナビ

----:全力案内!ならではの機能である「グループナビ」ですが、より楽しくリニューアルしましたね。

古谷:グループナビは、全力案内!の地図上に自分を含むグループメンバーの位置をリアルタイムに表示させ、メンバー間でコメントをやりとりできる機能です。これまでは、赤外線通信を利用しないとグループメンバーになれませんでしたが、メールで招待できるようになったことが大きな改善点です。また、コメントは最新のものしか見られなかったのを、チャット風に履歴が表示できるようになりました。さらに、グループメンバーの上限を5人から10名までに拡大したり、グループの有効時間を最大150時間にまで延長しました。

----:たとえば、メンバー間で集合場所を決めておき、そこにメンバーが集まってくるのをケータイの画面上で見るだけでも面白いですね。コメントを投稿できるというのも見ていて楽しいだけでなく、連絡も同時に取り合えるので実用性の高い機能です。

古谷:メールで集合場所を指定できる「位置連絡サービス」を使えば、アプリやGPSを持っていない携帯やPCからでも待ち合わせ場所を予め指定しておくことができますし、「グループナビ」を使えば、位置確認以外にもメンバーのルートやMy地点の共有もできるようになっています。

----:機能の組み合わせによって、便利な使い方が可能になるのですね。ただ、いまはグループナビをしているとルート案内ができません。グループナビをONにしながらルート案内ができればもっと使い勝手が増すのでは。

古谷:いずれはグループナビを使用しながらでもルート案内ができるようにしたいとは思っています。また、今回の大幅な機能改良で、同一キャリアの端末間でないとメンバーになれないという制限ができてしまいましたが、この制限については近日中に解除される予定です。

----:現状でも十分実用的ですが、改善の余地があるとすれば、電池の消耗をどうやっておさえるか、だと思います。できればグループナビの最大有効時間である150時間まで持たせてくれるとありがたいのですが(笑)。そうでなくてもグループナビにも(通常のナビゲーションモードのように)節電モードがあると嬉しいです。

古谷:ご指摘いただいた点も含めて、グループナビは機能的にまだまだ入れ込む余地があります。今後も改善していきますので、期待してください。

----:グループナビは非会員でも利用可能なのですか。

古谷:グループの作成はできませんが、グループリーダーからの招待に限り1回だけ無料でメンバーになる事が可能です。まずは遊びやおためしで、全力案内!を使っていただける機会になればと考えています。とにかく全力案内!のアプリを使って実感していただきたいのです。

使い心地に配慮した地図

----:グループナビ以外の一部アプリ機能は非会員でも利用できるのですね。

古谷:GPSを利用する道案内機能や、渋滞情報や鉄道運行遅延メールなどのリアルタイムコンテンツを除いた機能、たとえばスポット検索や乗換検索については非会員でも利用可能です。当然地図の利用も可能です。

----:このアプリ地図が無料で使えるというのは大きいと思います。とくに地図拡縮やスクロールのレスポンスが速く使ってて気持ちいいですね。数字キーの1と4で拡縮できて、7を押せば一気に拡大という風に操作ロジックが快感です。

古谷:地図の拡縮やスクロールは思い通りにならないと積み重ねでストレスになるので、レスポンスには特に配慮しています。最近まで、全力案内!はときどき“理系のアプリ/サービス”と言われることがありました。“理詰めで作られたUIで、慣れると使いやすいが、慣れない人にはよくわからない”というように。ですから、ここ最近のUI 改良では「拡縮スケールのファンクションキーを押した上で、上下キーで拡縮する」のような一般的に使われる操作も取り入れて、ビギナーにも使いやすい操作方法を目指して改良を加えています。

----:地図の見え方・見せ方に対して、ユーザーから要望や意見はあるのですか。

古谷:最近は地図に対する要望はあまりありませんね。ここまでレスポンスが向上したので、満足されているということなのかもしれません。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《まとめ・構成 北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る