ジェイテクト、長寿命の小径玉軸受の販売を強化

自動車 ビジネス 企業動向
ジェイテクト、長寿命の小径玉軸受の販売を強化
ジェイテクト、長寿命の小径玉軸受の販売を強化 全 1 枚 拡大写真

ジェイテクトは18日、小型モータのギヤヘッドに使用する内径φ5mm - 10mm未満を対象とした長寿命小径玉軸受の販売を強化すると発表した。
 
搬送設備の動力モータに使われる小型モータは、減速機としてギヤヘッドを使用する。ギヤヘッドは、モータの回転数を変える変速機やトルクの増幅として使用され、一般的に内径φ5mm - 25mmの玉軸受が使用される。
 
ギヤヘッドに使用される軸受は比較的荷重が大きく、ギヤの磨耗粉がグリースに混入する環境下で連続運転されるため、寿命が短くなる可能性がある。
 
これまで内径φ10mm未満の小径玉軸受では長寿命に適した熱処理技術の確立が課題だったが、同社は熱処理条件を最適化し、長寿命化した。
 
今後、搬送設備のメンテナンス期間を延長できる商品として、小型モータ用ギヤヘッドメーカを中心に需要開拓を強化する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  5. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る