【レクサス HS250h 発表】東レが環境配慮型材料を開発、内装に採用

自動車 ニューモデル 新型車
【レクサス HS250h 発表】東レが環境配慮型材料を開発、内装に採用
【レクサス HS250h 発表】東レが環境配慮型材料を開発、内装に採用 全 3 枚 拡大写真

東レは、ポリ乳酸や植物由来ポリエステルといった環境配慮型の材料を使った繊維素材について、自動車用途に向けた本格的な量産展開を開始した。

すでに、7月14日に発売されたトヨタ自動車の新型ハイブリッドカーのレクサス『HS250h』のラゲージ、フロアカーペットへの供給を開始しているほか、他の自動車メーカーへも提案していく。今後展開を予定している天井表皮、ドアトリム基材などを含め、初年度年間200トンでスタートし、2015年までに年間供給5000トンを目指す。

自動車の内装用途に素材が採用されるには、部位毎に異なる厳しい要求をクリアする必要がある。一般的に、ポリ乳酸などの環境配慮型材料は、通常使用されているポリエステルなどに比べて耐熱性や耐摩耗性などが劣るとされており、こうした弱点をカバーするための様々な工夫がなされているものの、不充分な部分も多く、これまでは一部の車種への限定的な採用にとどまっていた。

今回、同社独自の加水分解抑制技術でポリマーを改質したほか、ポリマーアロイによる複合や紡糸工程での複合、高次加工での混繊複合など、石油由来材料との複合のための技術を開発した。これらを総合的に駆使することで、自動車内装用途に求められる高度な耐久性を確保、量産車への本格的な展開が可能となった。

また、自動車内装に向けた厳しい要求をクリアしたことで、今後は、一般衣料や産業資材など、さらに広い用途へも応用展開していくほか、より高い植物由来のバイオマス比率を実現するため、さらなる素材開発にも注力する構え。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る