ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン

自動車 ビジネス 企業動向
ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン
ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン 全 2 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループでスペインに本拠を置くセアトは、欧州で新しいPRキャンペーンを開始した。雑誌広告には、大胆にもヌードの男女が登場し、話題となっている。

このPRキャンペーンは、セアトが退屈なファミリーカーを作るメーカーではないことをアピールするのが狙い。第1弾はセアトの小型MPV『アルテア』をフィーチャーしている。

アルテアは2004年に発表。5代目フォルクスワーゲン『ゴルフ』とプラットフォームを共用する小型MPVだ。『ゴルフプラス』のセアト版に位置づけられる。

さて、問題の広告だが、アルテアから飛び出した男女が、服を全部脱ぎ捨て、海に向かって走り出すシーンを描写。キャッチコピーを翻訳すると「子供のサッカーを見るより、Hな週末のほうがいい」というニュアンスとなる。

ここは、セアトの担当者に話を聞こう。「我々はSEATTITUDE(セアティチュード)という造語を作り、ブランドのスポーツ性をアピールしています。今回のキャンペーンもその一環です」と力説するのは、セアトUKの広報責任者、ロブ・テイラー氏。

また、広告の撮影秘話も明かしてくれた。「撮影はプロのモデルを使い、スペイン・バルセロナ近郊の海岸で、早朝4時半に行いました」(ロブ・テイラー氏)。なるほど、子供が寝ている間に夫婦で家を抜け出し、あとは大人のお楽しみタイム……、という想定だろうか。

この雑誌広告、まずは英国で展開し、順次欧州各国に拡大する。それにしても、アルテアよりヌードの2人の印象ばかりが残ってしまうのは気のせい!?

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る