ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン

自動車 ビジネス 企業動向
ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン
ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン 全 2 枚 拡大写真
フォルクスワーゲングループでスペインに本拠を置くセアトは、欧州で新しいPRキャンペーンを開始した。雑誌広告には、大胆にもヌードの男女が登場し、話題となっている。

このPRキャンペーンは、セアトが退屈なファミリーカーを作るメーカーではないことをアピールするのが狙い。第1弾はセアトの小型MPV『アルテア』をフィーチャーしている。

アルテアは2004年に発表。5代目フォルクスワーゲン『ゴルフ』とプラットフォームを共用する小型MPVだ。『ゴルフプラス』のセアト版に位置づけられる。

さて、問題の広告だが、アルテアから飛び出した男女が、服を全部脱ぎ捨て、海に向かって走り出すシーンを描写。キャッチコピーを翻訳すると「子供のサッカーを見るより、Hな週末のほうがいい」というニュアンスとなる。

ここは、セアトの担当者に話を聞こう。「我々はSEATTITUDE(セアティチュード)という造語を作り、ブランドのスポーツ性をアピールしています。今回のキャンペーンもその一環です」と力説するのは、セアトUKの広報責任者、ロブ・テイラー氏。

また、広告の撮影秘話も明かしてくれた。「撮影はプロのモデルを使い、スペイン・バルセロナ近郊の海岸で、早朝4時半に行いました」(ロブ・テイラー氏)。なるほど、子供が寝ている間に夫婦で家を抜け出し、あとは大人のお楽しみタイム……、という想定だろうか。

この雑誌広告、まずは英国で展開し、順次欧州各国に拡大する。それにしても、アルテアよりヌードの2人の印象ばかりが残ってしまうのは気のせい!?

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ヴェゼルの正解ホイールはこれだ!RAYS『HOMURA & RSS』の最新“純正適合ホイール”を一気見PR
  2. トヨタ『ライズ』、5色のカラフルなフルーツテーマで登場…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『GRカローラ』に2026年型、米国は2グレード展開で今秋発売へ
  4. 【ヤマハ YZF-R25 新型】人気の理由は「映えるデザイン」にあり! 進化する「Rの血統」とは
  5. レクサス『LS』現行型、最終モデル「ヘリテージエディション」米国発表…250台限定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る