ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン

自動車 ビジネス 企業動向
ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン
ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン 全 2 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループでスペインに本拠を置くセアトは、欧州で新しいPRキャンペーンを開始した。雑誌広告には、大胆にもヌードの男女が登場し、話題となっている。

このPRキャンペーンは、セアトが退屈なファミリーカーを作るメーカーではないことをアピールするのが狙い。第1弾はセアトの小型MPV『アルテア』をフィーチャーしている。

アルテアは2004年に発表。5代目フォルクスワーゲン『ゴルフ』とプラットフォームを共用する小型MPVだ。『ゴルフプラス』のセアト版に位置づけられる。

さて、問題の広告だが、アルテアから飛び出した男女が、服を全部脱ぎ捨て、海に向かって走り出すシーンを描写。キャッチコピーを翻訳すると「子供のサッカーを見るより、Hな週末のほうがいい」というニュアンスとなる。

ここは、セアトの担当者に話を聞こう。「我々はSEATTITUDE(セアティチュード)という造語を作り、ブランドのスポーツ性をアピールしています。今回のキャンペーンもその一環です」と力説するのは、セアトUKの広報責任者、ロブ・テイラー氏。

また、広告の撮影秘話も明かしてくれた。「撮影はプロのモデルを使い、スペイン・バルセロナ近郊の海岸で、早朝4時半に行いました」(ロブ・テイラー氏)。なるほど、子供が寝ている間に夫婦で家を抜け出し、あとは大人のお楽しみタイム……、という想定だろうか。

この雑誌広告、まずは英国で展開し、順次欧州各国に拡大する。それにしても、アルテアよりヌードの2人の印象ばかりが残ってしまうのは気のせい!?

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. 「クラシックmini」がレストモッドで蘇る! 限定生産で約1490万円から
  3. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  4. 「存在感ハンパない」DSの新型フラッグシップ『N°8』が「唯一無二な印象」など話題に
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る