VWの世界販売シェア、2.1ポイント上昇…09年上半期実績

自動車 ビジネス 企業動向
VWの世界販売シェア、2.1ポイント上昇…09年上半期実績
VWの世界販売シェア、2.1ポイント上昇…09年上半期実績 全 9 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループは24日、今年上半期(1 - 6月)の世界販売実績を公表した。

アウディ、シュコダ、セアトを含むグループ全体の販売台数は310万0300台で、前年同期比は5%減。市場全体が17.7%の減少となる中で、世界市場におけるシェアは12%を確保し、前年同期よりも2.1ポイント引き上げた。

フォルクスワーゲンブランド単体では、6月は前年同月比6.5%増の60万9800台を販売。上半期(1 - 6月)では、前年同期比2.2%増の194万9000台をセールスした。スクラップインセンティブ効果に沸くドイツや、ブラジル、中国が牽引役を果たし、ブランド単体の市場シェアは、1.7ポイント上昇して8%をマークした。

車種別では『ゴルフ』『ティグアン』『シロッコ』『パサートCC』などが好調。5月末に新型を投入した『ポロ』も、下半期には大きな販売増が見込まれる。

フォルクスワーゲンブランドの上半期の市場別実績は、欧州が前年同期比11.7%減の166万2900台。市場全体が18.4%のマイナスとなる中で、減少幅を低く抑えた。北米は前年同期比12.6%減の22万1900台。市場全体が33.2%も縮小する中では健闘といえる。

南米では、市場シェアが3.1ポイント上昇して22.1%へ。とくにブラジルでは、前年同期比6.1%増の33万5700台をセールスし、『ゴル』がベストセラーに君臨した。

アジア/パシフィック地域では、前年同期比0.6%マイナス。しかし、中国は72万3800台を販売し、18.6%増と大躍進。地元ドイツでもグループ全体で63万1900台を販売し、18.3%の伸びを記録した。フォルクスワーゲンブランド単体では、26%増の33万9000台と順調に推移している。

フォルクスワーゲングループの販売担当副社長、Detlef Wittig氏は、「上半期実績から判断して、販売は回復傾向にある。下半期も積極的な新車攻勢で、成長を持続させたい」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る