アウディ R8 V10モデル 発売…ライバルは?

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アウディ R8 V10モデル 発売…ライバルは?
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アウディの高性能スポーツカー『R8』のV10モデル「5.2 FSI クワトロ」が発売された。アウディがライバルとしているのはポルシェ『911ターボ』。

BMWの「Mモデル」なども意識しているようだが、R8と911ターボ(ティプトロニックS)は、ともに価格1994万円と、直接対決となるのはこの2モデルといえる。

R8と911ターボは、ともに駆動方式に「4WD」を採用。しかし、R8では、自然吸気エンジンにミッドシップレイアウト。一方の911ターボでは、ターボエンジンにリアエンジンリアドライブ(RR)のレイアウトを採用し、クルマの性格は大きく違う。

R8が採用するミッドシップレイアウトでは、限界を超えて滑り始めるとコントロールが難しいとされるが、R8では、もちろんESP(横滑り防止装置)が装備され、また、普通のドライビングテクニックでは、サーキットにおいてもESPが作動する限界領域にもっていくことは難しいと思えるほど安定感のあるクルマと感じた。

エンジンに関しては、R8が搭載する、5.2リットル自然吸気エンジンは、最高出力525馬力、最大トルクは530Nmを発生。対する、911ターボは、3.6リットルターボエンジンにより、最高出力480馬力、最大トルク620Nmを発生する。

525馬力などと聞くと、暴れ馬のようなモンスターマシンをプロのドライビングテクニッックでねじ伏せるといったことをイメージしてしまうが、R8に関していえばそういうモデルではない。R8では、富士スピードウェイのストレート区間における、全開加速や200km/h超えた速度領域でも割り合い快適でいられた。

R8と911ターボ、全くキャラクターの違う関係にあるライバル同士ではあるが、同じ値段ならどちらを選ぶか?サーキットでの性能差も気になるところだが、街中で見かけることの少ないR8のほうがインパクトは上といえるだろう。

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