ヨットの「おまけ」はベントレー!

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いまどき、胸の透くようなニュースをひとつ。イギリスの高級モーターヨット・メーカー「パール・モーターヨット」はこのほど、製品の購入者にベントレー『コンチネンタルGT』を贈呈するキャンペーンを開始した。

 パール・モーターヨットはイギリス南部サウザンプトンに1997年設立された企業。

「2-for-1」と名づけられた今回のキャンペーンの“対象商品”は、2005年に発表された同社のフラッグシップモデル『パール60』である。全長17.78mで、定員は8 - 10人。ボルボ製「D12」755馬力エンジンを2基搭載し、最高速は32ノット(59km/h)である。

企画はベントレーUKとの協力によるもの。パール・モーターヨットのL.スモールリッジ・マネージングディレクターは、「ベントレーは世界で最も人気のあるラクシュリー・ブランドのひとつ。彼らと働けることを嬉しく思う」とコメントしている。

また、ベントレーUKのR. ピール・マーケティング&広報担当は、「細部にわたるデザインの美しさ、英国の優秀なエンジニアリングは、両ブランドの共通点」と強調する。

キャッチフレーズは、「パール60をオーダーして、ベントレー・コンティネンタルGTがタダで付いたキーリングを手に入れよう」だ。広告の中では、さらに「これで水上でも、陸でも華やかにクルーズできます」と謳っている。

「パール60」の価格は注文装備の内容によるが、約90万ポンド(1億4200万円)である。
いっぽう日本におけるベントレー・コンチネンタルGTの価格は2270万円。したがって日本円で比較すると、パール60はコンティネンタル6.2台分の値段ということになる。

筆者が考えるに、こうした高級ヨットを購入する顧客層になると、車の選択に関してもこだわりがあるため、「おまけ」に釣られるような人物は少ないのではないか。しかし話題づくりとしてはそれなりの効果が見込めるうえ、「ヨットハーバーのサンダルがわりにベントレー」という人物が現れれば、これまた豪快であろう。

《大矢アキオ Akio Lorenzo OYA》

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