気になるニュース・気になる内幕…今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップ、内幕を分析するマスメディアクルージング。
2009年8月4日付
●新車販売持ち直し、7月エコカー減税追い風(読売・2面)
●フォード7月販売増 1年6か月ぶり(読売・9面)
●EVでコンビニへ、ローソン25店舗に充電器(毎日・4面)
●パナソニック最終損失が半減、中間予想、底打ち鮮明(産経・10面)
●増産ETC底に「高速無料化」の影、政権交代ならもう用なし!?(産経・11面)
●自動車底打ち兆し、4-6月期7社決算、当初見込みより改善(東京・6面)
●大井埠頭でドリフト行為、最大規模の84人摘発(東京・20面)
●ボーナス減、家計に打撃、冬も厳しく消費に重荷(日経・4面)
●オリックス黒字に、4-6月期(日経・4面)
●中国、今年の新車購入満足度,広汽ホンダ首位、日本勢が存在感(日経・11面)
●スズキ、最終黒字21億円4-6月92%減/ダイハツ純利益69%減4-6月(日経・15面)
●主力株、年初来高値相次ぐ、トヨタ、ホンダ3か月ぶり(日経・17面)
ひとくちコメント
日本自動車販売協会連合会(自販連)が7月の新車販売実績を発表した。それによると、軽自動車を除く乗用車の販売台数は前年同月比0.6%減の26万6173台。きょうの各紙は「新車販売持ち直し」(読売)、「エコカー効果販売台数回復」(毎日)、「新車販売7月急回復」(産経)など、ほぼ前年並みの水準まで回復したと伝えている。
4 - 6月期決算も「自動車底打ち兆し」(東京)、株価も「トヨタ、ホンダ3か月ぶり年初来高値」(日経)などと、各紙の見出しをみると、ようやく暗いトンネルを抜け出したようにもみられる。しかし、新車販売が数字上「前年並み」に回復したとはいえ、昨年は政府のエコカー減税や新車買い替え補助制度は導入されていない。
しかも、ブランド別でも、前年に比べ増加したのはホンダ(6.2%)とレクサス(6.0%)のみ。『プリウス』の予約受注が25万台を超え絶好調のトヨタ自動車でも3.0%減。新たな環境技術の新車を投入したマツダは14.3%減。いすゞ、日野、三菱ふそうなどの商用車メーカーは40%前後の大幅な落ち込みである。
エコカーを購入する年齢層も気掛かりだ。先週末都内のディーラーを覗いてみたが、来店客の大半は子育てを終えたような中高年夫婦。サラリーマン層に購買意欲をかきたてるボーナスも夏に続いて冬も期待薄という悲観的な予測もある。今のところ「手放しでは喜べない状況」(毎日)というのが正しい見方だろう。