MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める

自動車 ビジネス 企業動向
MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める
MINIコンバーチブル…40代男性にウケてシリーズの10%を占める 全 16 枚 拡大写真

『MINIコンバーチブル』がフルモデルチェンジしてから約4か月が経とうとしているが、これまで、どんなユーザーたちにウケてきたのか。

BMWジャパンのMINIコンバーチブルのユーザー・プロフィールによると、年代は40 - 44歳がメイン。さらに25 - 34歳、 50 - 54歳と続く。7割以上が男性で、職業は医師、自営業などが多い。40代ユーザーはセカンドカーとしての購入もみられる。

さらにMINIコンバーチブルだけにしぼってディーラーに訪れる人は少なく、プジョー、フォルクスワーゲンなどの欧州車のオープンモデルと比較対照したうえで同車に決めるパターンが多いともいう。

BMWジャパンは「コンバーチブルはMINIシリーズ販売全体の10%程度。欧米ではもう少しこの数字が大きくなるが、オープンカーの市場規模が欧米ほどではない日本ではこの程度の割合となっているのが現状だ」と話している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る