[ホンダデザイン総括]セダンの新しい骨格…『Next』

自動車 ニューモデル 新型車
[ホンダデザイン総括]セダンの新しい骨格…『Next』
[ホンダデザイン総括]セダンの新しい骨格…『Next』 全 17 枚 拡大写真

ホンダは現在、セダンの新しい骨格を提案している。本田技術研究所、常務取締役兼四輪R&Dセンターデザイン開発室室長の海老澤伸樹氏はその特徴を2つ挙げている。

そもそもは、2002年に社内で先行検討した、次のセダンの骨格を作ろうという『Next』プロジェクトだという。

「セダンは普通3Boxでないとセダンに見えないので、非常に難しいデザインを要求されるわけです。基本的にはロングホイールベースにして、キャビンを前進させてMM(Man Maximum Mech. Minimum)を極めるようにやっていきたいということです」

もうひとつは“台形骨格”からの脱却だ。従来は、横に並ぶ乗員を車体中側(センターコンソール側)に配置することで、クルマの横断面を台形にして安定感を表験していた。

「Nextではサイドウインドウを立て、人を離しました。中をとにかく広くしよう、そして中の広い空間が外観に現れているという考え方です。それが新しい骨格にならないか、というのがNextのモノフォルムです」

「このNextの骨格が2005年の『シビック』などで量産化されました。さらにNextをベースに、(エンジンがないので)フロント部分でキャビンとボンネットが融合したような格好で進化させた骨格が、05年の東京モーターショーに出した『FCX』となるのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  2. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る