BMWジャパンは、同社が扱うブランド、『MINI』のエクステリアデザインを特別な仕様にカスタマイズする外装オプション「MINIジュビリー・ライン」を、全国のMINI正規ディーラーで26日から展開すると発表した。
MINIジュビリー・ラインは、BMWグループAGのMINIのデザインチームが、今年26日に50周年を迎えるMINIブランドの誕生日を祝ってデザインした特別なオプションで、同日以降、MINIの正規ディーラーで新車を購入した顧客に、オプション費用無償で提供するもの。
50周年を記念してデザインされたMINIジュビリー・ラインは世界に先駆けて日本で先行して受付を開始する。「MINI」(ハッチバック)用に200セット、「MINIクラブマン」用に200セットの合計先着400台限定。
MINIジュビリー・ラインでは、ボンネット、ルーフ、ミラーキャップ、ボディのリアセクションに特別なストライプのラインが加えられるほか、モータースポーツの世界で残した数々の業績を称えるローレルをモチーフにしたロゴがサイドスカットルとドアシルに冠され、ユニークなMINIのデザインをより際立たせるのものだとしている。