ホンダ U3-X 試乗…曲がるのに慣れが必要、車ではなく歩行

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ U3-X 試乗…曲がるのに慣れが必要、車ではなく歩行
ホンダ U3-X 試乗…曲がるのに慣れが必要、車ではなく歩行 全 17 枚 拡大写真

24日に披露されたホンダの新型パーソナルモビリティ試作機『U3-X』。発表会場には4台のU3-Xが導入され、試乗体験会も行なわれた。

U3-Xは、傾斜センサーなどによってユラユラと若干の揺れをみせながら自立している。そのシートに軽く手をあてて静かにまたがる。乗員が重力に向かってまっすぐに座らないと、微妙に傾斜している方向にスルスルスルと動き始めてしまう。だから、まずは垂直に座って静止することから始まる。

実際に体重を前に傾けて、前進し始めるまではいいが、右へ左へと“旋回”する場合は独得の挙動をみせる。全方位駆動車輪機構(HOT Drive System)によって、左右に体重を傾けると、身体の向きは変わらず、スライドするような感覚で身体の傾斜方向へと移動する。

クルマを運転するようなイメージで乗ると、曲がる方向に身体が向いてくれそうに思われるが、このU3-Xの場合“蟹歩き”のように移動するから、実際にクルマのように旋回させようとすると、少しコツがいる。

同社開発担当者は「クルマの感覚を忘れて乗ってほしい。すれ違う人を避けるときなどは、真正面を向いたまま身体を左右に移動させるでしょう。つまり歩行空間と同じ感覚で乗ると早く慣れてくるかもしれない」と話す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る