ジヤトコの中国工場が本格稼動…東風日産向けCVT

自動車 ビジネス 企業動向
ジヤトコの中国工場が本格稼動…東風日産向けCVT
ジヤトコの中国工場が本格稼動…東風日産向けCVT 全 1 枚 拡大写真

ジヤトコは28日、中国の生産工場ジヤトコ(広州)自動変速機が新工場でCVT(無段変速機)の本格生産を開始し、広州市の新工場で開所式を実施したと発表した。 
 
新工場は、メキシコに続くジヤトコの2番目の海外生産拠点で、2.0 - 2.5リッタークラス車用のベルト式CVTを生産する。投資額は40億円(約3億人民元)で、生産能力は年間14万台。現時点での従業員数は約250人だが、生産増強とともに今後増員する予定。
 
ジヤトコ広州で生産されたCVTは、日産自動車の中国合弁工場である東風日産乗用車で生産される『シルフィ』、『ティアナ』、『キャシュカイ』、『エクストレイル』に搭載される。
 
新工場では、日本、メキシコと同様、同社のグローバルな生産方式であるジヤトコ・エクセレント・プロダクション・システム(JEPS)を導入、グローバル基準に基づいた高い品質のCVTを供給するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る