アウディ A5 クーペにアルミボディ…100kg以上軽い

自動車 ニューモデル 新型車
アウディ A5 クーペ アルミニウムプロトタイプ
アウディ A5 クーペ アルミニウムプロトタイプ 全 1 枚 拡大写真

アウディは9月30日、『A5クーペ』のコンセプトカー、「アルミニウムプロトタイプ」を発表した。アルミやカーボン素材の積極採用により100kg以上の軽量化を実現。運動性能と環境性能の両立を狙う。

アウディはいち早く、アルミボディ構造を市販車に導入したメーカーだ。1993年に発表した『A8』に、アウディASF(アルミスペースフレーム)を採用。約100kgの軽量化によって、燃費やCO2排出量の改善に貢献した。すでにASFは55万台以上のアウディ車と約9000台のランボルギーニ車に搭載されている。

A5クーペのアルミニウムプロトタイプは、最新のASF技術を応用したコンセプトカー。ASFの上にアルミ+CFRP(炭素繊維強化プラスチック)製ボディを載せる手法により、1310kgのウェイトを実現する。これは通常のスチールボディのA5クーペよりも、110kg軽い重量だ。

エンジンは直噴2.0リットル直4ターボ「TFSI」(211ps)。1t当たりの馬力は161psと、A5クーペのトップグレード、「3.2FSIクワトロ」(265ps)の1t当たりの馬力172psと大差ないスペックを獲得する。

小排気量エンジンと軽量ボディの組み合わせにより、動力性能を犠牲にしないで燃費やCO2排出量を削減しようというのが、このコンセプトカーの考え方。アウディのミハエル・ディック技術担当取締役は、「今後のアウディ車の重要な取り組みのひとつが、軽量化である」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る