50年前の車と今の車と衝突テスト 米IIHSが実施

自動車 テクノロジー 安全
IIHSの衝突テスト
IIHSの衝突テスト 全 7 枚 拡大写真

米国IIHS(道路安全保険協会)は、GMの2009年式シボレー『マリブ』と1959年式シボレー『ベルエア』の衝突テストを実施した。50年間の衝突安全性の進歩を確認するのが目的だ。

IIHSはNHTSA(米国運輸省道路交通安全局)と並んで、米国内で販売される車両の安全性を確認する公的機関。衝突テストは前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行い、ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で判定する。IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。

今回IIHSは設立50周年を記念して、ユニークな衝突テストを実施。それは、IIHSの設立と同じ1959年に製造されたシボレー・ベルエアと、最新の2009年式シボレー・マリブを衝突させるというものだ。ベルエアはアメリカ車が栄華を極めた1950年代に生産された大型車で、優雅なテールフィンが特徴。ボディタイプは2ドアクーペやコンバーチブル、4ドアセダンなどが存在した。現在では、コレクターズアイテムとなっているモデルだ。

一方のマリブは1964年に初代がデビュー。2007年に投入された最新モデルは、GMの主力ミドルセダンとして人気の高い車種だ。2台の前面オフセット衝突テストは、IIHSの基準と同じ64km/hで行われた。

結果は当然だが、最新マリブがボンネット部分でうまく衝撃を吸収し、乗員の生存空間をしっかり確保。これに対して、50年前のベルエアはキャビンまで激しくつぶれ、乗員の生命に危険が及んでいるのが確認できる。

自動車メーカーで初めて、衝撃吸収ボディ構造を市販車に導入したのは、メルセデスベンツ。1953年に発表した『180』がそのモデルだ。1959年式のベルエアに、衝撃吸収という考え方はなかったに違いない。IIHSには次回、このベルエアと最新中国車の衝突テストを実施してほしいところだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る