JR東日本の蓄電池車両…GSユアサ製リチウムイオン電池を採用

自動車 ニューモデル モビリティ
蓄電池駆動車システム「NE Train スマート電池くん」
蓄電池駆動車システム「NE Train スマート電池くん」 全 2 枚 拡大写真

GSユアサ・パワーサプライは7日、産業用リチウムイオン電池モジュール「LIM30H-8A」が、JR東日本の「蓄電池駆動車システム」に採用されたと発表した。この電池を搭載した試験車両「NE Train スマート電池くん」は10月から試験走行を行う。

[GSユアサのリチウムイオン電池 LIM30H-8A]

蓄電池駆動車システムは、電化区間は通常の電車として走行するとともに、必要に応じて蓄電池を充電する。非電化区間では蓄電池のみでモーターを駆動させて走行するという「電車版ハイブリッド」とも呼ばれる。非電化区間では駅で架線から充電できる設備の開発も進められている。

GSユアサ・パワーが供給するリチウムイオン電池は、最大許容電流600A、連続通電電流100Aでの安定した充放電性能を持つ。モジュール外装部品に樹脂材料を使用、小型・軽量化したほか、内部抵抗を低減して長寿命性能を実現したとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 60fpsの超滑らか映像、“全部入り”純正ミラー交換型デジタルルームミラーが登場
  2. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
  3. ついに巨大グリルがなくなる!? ガソリンエンジン搭載BMW『M3』次期型、ノイエクラッセ採用で2027年登場
  4. 次期『Sクラス』はこの顔? メルセデスベンツ『ビジョン・アイコニック』発表…大型2ドアクーペ提案
  5. 中国製高級ミニバンが日本初上陸、『ZEEKR 009』を国内販売へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る