ピニンファリーナが主力工場を売却

自動車 ビジネス 企業動向
スパイダー
スパイダー 全 2 枚 拡大写真

経営再建中のピニンファリーナは15日、車体製造部門のグルリアスコ工場の売却計画について発表した。

グルリアスコ工場の不動産は、国内の投資ファンド「フィンピエモンテ・パルテチパツィオーニ」に売却する。売却金額は1500万ユーロ(約19億9500万円)。また工場内の工機類は、イノベーション&オートインダストリー(IAI)社に200万ユーロ(約2億6000万円)で売却することで仮契約した。

グルリアスコは、ピニンファリーナが所有する国内3工場のひとつで、板金および塗装設備を擁する主力拠点。現在、アルファロメオ『スパイダー』やフォード『フォーカスCC』などを製造している。

フィンピエモンテ・パルテチパツィオーニは、トリノを州都とするピエモンテ州が経営する投資ファンド。いっぽうのIAIは、実業家ジャンマリオ・ロッシニョーロ氏と一族が経営する企業である。同社は工機に加えて、ピニンファリーナの工場従業員875名・事務系従業員25名の計900名も引き受ける予定。

権利の移転は、2009年12月31日までに完了する計画である。ただし今回の売却には、グルリアスコ工場内にある有名な風洞は含まれていない。往年の先進技術の象徴は、とりあえずピニンファリーナ側の手に残ったかたちだ。

トリノでは、8月にベルトーネ生産部門のフィアットへの売却が決まったばかり。オープンやスポーツモデルなどニッチ車種の受託生産は、戦後カロッツェリアが近代産業として飛躍するきっかけになった。しかし今日、そうした生産設備をいかに早く処分するかがカロッツェリア存亡の鍵を握っているとは、皮肉な巡り合わせといえる。

《大矢アキオ Akio Lorenzo OYA》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 懐かしのクルマが昭和の街並みをパレード…喜多方レトロ横丁 昭和レトロモーターShow 2025
  5. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る