アウディ、プレミアムブランドでの4WDマーケットリーダーへ

自動車 ビジネス 企業動向
Q5
Q5 全 6 枚 拡大写真
アウディAGは、2009年1 - 8月に、約19万0500台の4輪駆動車(クワトロフルタイム4WD)を生産したと発表した。これは、アウディが生産した全車両の3分の1を占める。同社は、プレミアムブランドで四輪駆動車の生産・販売のマーケットリーダーを目指すとしている。

四輪駆動車のラインアップに新たに『Q5』が加わったこともあって、4輪駆動車の比率が高まった。Q5の2009年1 - 8月の販売台数は6万3119台で、このうち4万7930台がヨーロッパでの販売だった。

2011年にはアウディのSUVファミリーに『Q3』が加わるため、さらに四輪駆動車比率が高まる見通し。さらに、9月に開催されたフランクフルトモーターショーで発表された電気駆動によるスポーツカー『e-tron』にもアウディの中核技術の一つである「クワトロ」フルタイム4WDシステムが活用されている。

アウディAGのマーケティング&セールス担当のペーター・シュヴァルツェンバウアー取締役は「アウディは四輪駆動マーケットにおけるポジションを将来的にさらに強化することを目指す」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. VW、自信を取り戻した欧州の巨人…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る