アウディ、プレミアムブランドでの4WDマーケットリーダーへ
自動車 ビジネス
企業動向

四輪駆動車のラインアップに新たに『Q5』が加わったこともあって、4輪駆動車の比率が高まった。Q5の2009年1 - 8月の販売台数は6万3119台で、このうち4万7930台がヨーロッパでの販売だった。
2011年にはアウディのSUVファミリーに『Q3』が加わるため、さらに四輪駆動車比率が高まる見通し。さらに、9月に開催されたフランクフルトモーターショーで発表された電気駆動によるスポーツカー『e-tron』にもアウディの中核技術の一つである「クワトロ」フルタイム4WDシステムが活用されている。
アウディAGのマーケティング&セールス担当のペーター・シュヴァルツェンバウアー取締役は「アウディは四輪駆動マーケットにおけるポジションを将来的にさらに強化することを目指す」としている。
《レスポンス編集部》