【ホンダ ステップワゴン 新型発表】動きを出すための苦労

自動車 ニューモデル 新型車
ステップワゴン・スパーダ新型
ステップワゴン・スパーダ新型 全 3 枚 拡大写真

新型ホンダ『ステップワゴン』のエクステリアデザインを手がけた、本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室第1ブロック2スタジオ研究員の風間智史さんは、苦労したところについて「Aピラーからフロントフェンダーにかけてのデザイン」だという。

具体的には「フェンダーもしっかり出したいし、ボンネット周りも張りをつけて豊かにしたいのですが、そうしていくと今度は顔が小さくなってしまう。ワイド感を見せながら落ち着かせるのに苦労しました」と話す。

「Aピラーを立てて広さを表現しつつ、ひと塊りに自然な感じに見えるようにしました」

しかし、最も苦労したのは、「これだけ背を高くしてガラス面積を広くしたにも拘らず、どんくさい感じを出さずに動きを出すようにすること」だったという。

「フロントドアサイドシルあたりからプレスラインがリアに流れ、リアフェンダー後端で一気にテールランプに向けて切れあがる。箱なんだけど、お尻がきゅっと切れあがるようにすることで動きを出しました」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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