【東京モーターショー09】箕浦ダイハツ社長「軽自動車にHVは搭載すべきでない」

自動車 ニューモデル モーターショー
ダイハツ工業
ダイハツ工業 全 5 枚 拡大写真

ダイハツ工業は箕浦輝幸社長が第41回東京モーターショー会場でプレスブリーフィングを行い、軽自動車づくりのおける同社のキーワードや、軽自動車とハイブリッドシステムの」関係などを語った。

ダイハツのキーワードとは「軽量化すなわち省資源」「低燃費」「低価格」の3つ。それに沿ったコンセプトカー『e:S』(イース)を公開した。イースは通常のエンジンを搭載、車両を700kgと軽量化させて燃費を向上させる。

箕浦社長は「車重の軽い軽自動車に車重の増えるハイブリッドを搭載すべきでない」、「生産から廃棄までのCO2排出量を試算すると、ハイブリッドよりも省資源、低燃費のイースがトータルで環境性能に優れている」と話し、イースがダイハツの考えるエコカーであると明らかにした。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  5. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る