【トヨタF1撤退】まさか、のタイミング

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
東京本社
東京本社 全 3 枚 拡大写真

2009年のF1シーズン閉幕から3日後の11月4日、トヨタ自動車株式会社は、パナソニック・トヨタ・レーシングとして2002年より参戦してきたF1世界選手権シリーズから、今季限りで撤退することを決断、発表した。

トヨタは8シーズンを戦って未勝利(最高位2位)のまま、F1での活動に幕を引くこととなった。昨年末のホンダに続く日本の自動車メーカーのF1撤退という事態に、内外のモータースポーツ界が大きな衝撃を受けている。

シーズン中から噂は燻り続けていたものの、「まさか?」というタイミングであった。発表は同日夕刻、トヨタの東京本社・地下会議室。近接する東京ドームではプロ野球の日本シリーズが開催されており、街に熱気が立ち籠めるなか、トヨタの地下会議室にも多くの報道陣が詰めかけ、ドームとは異なる熱気が生まれていた。

筆者の記憶が確かなら、ここは14年前にトヨタがWRC(世界ラリー選手権)における規則違反問題についての会見を催した場所。今回もまた、慶事の報告ではなかった。定刻を迎えると、一斉にプレスリリースが配られ、豊田章男社長が山科忠チーム代表(トヨタの専務でもあり、チーム母体であるドイツのTMG社の会長)を伴って入場。

以下は豊田社長のコメント要旨:

「取締役会で議論し、F1活動の終了を決定いたしました。レーサーやスタッフのこれまでの働きに敬意を表わすとともに、彼らには大いに感謝しております。夢を分かち合うことができました。先日の日本GPを観戦し、彼らのチームワークの素晴らしさや、ファンのみなさんの熱狂にも感銘を受けました。私個人はモータースポーツを自動車文化のひとつとして応援したい、推進したいと考えてきた人間です。あらゆる手を尽くしてきましたが、やはり今の経済状況のなか、苦渋の決断をしなければなりませんでした。応援してくれたファンのみなさんのことを考えると、身につまされるものがありますが、ご理解賜りたいと思います」

トヨタは2002年から、フェラーリなどと同様にシャシー、エンジンともに自社製で戦う体制でF1に参戦を開始。初戦で6位入賞という船出だったが、以降は必ずしも思ったような成績を残せず、8シーズン、都合140レース(決勝不出場等も含めて)を戦って最高位2位。チームとしてのシリーズ順位(コンストラクターズランキング)の最高成績は、2005年の4位だった。

エンジンのみの供給などを続行することもなく、前年のホンダ同様、F1については完全撤退。ただし山科氏によれば、チーム母体であるTMGの売却はなく、今後も事業内容を転換しながら同社は存続するとのこと。また、F1以外のトヨタのモータースポーツ活動(米国NASCAR、日本SUPER GTなど)については基本的に継続の意向であることを、豊田社長が表明している。

2日前にはブリヂストンが2010年いっぱいでのF1タイヤ供給終了を表明したばかり。これで、2011年にはF1界から日本の“主要なハード”が消滅することとなった。ドライバーに関しても、現時点で2010年以降のシートを確保できている者はおらず、鈴鹿での日本GPについても、鈴鹿サイドは強い永続志向をもっているが、現段階で開催が確定しているは2011年まで。

ことによると約2年後、2011年末にはF1と日本とのリアルな繋がりが絶たれてしまう可能性さえ、ないとはいえない事態。関係者、ファンに与えた衝撃は大きい。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る