【東京モーターショー09】ダイハツ デカデカ 男の道具箱

自動車 ニューモデル モーターショー
ダイハツ・デカデカ
ダイハツ・デカデカ 全 12 枚 拡大写真
ダイハツは第41回東京モーターショーに自在にアレンジできる大空間と、大開口ドアを持つ『Deca Deca』(デカデカ)というコンセプトカーを出品した。テーマは“男の道具箱”。

「ちょいワル親父のこだわりのモノとかがあるような、凝ったインテリアになっています」とは商品企画本部先行企画デザイングループの内田卓也さん。

「アクティブに活動する人が、外で色々使ってもらえるかなということで、様々なユーティリティを満載しています」

具体的な使い方としては、「例えばカメラを趣味にしているハイアマチュアの人が、どこか散策をして、帰って来たその場で内蔵の大型テレビを使い、撮影したものをチェック。そこから全国の友人に配信できたりします」と語る。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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