ウィラートラベル女性専用車…予約いっぱい、ビジネスクラスも好調

自動車 ビジネス 企業動向
女性専用車プリマ
女性専用車プリマ 全 7 枚 拡大写真

ウィラー・トラベルが東京 - 大阪間で運行を開始した女性専用車「PRIMA」(隔日運行)は、2010年までは1台での“隔日運行”となるが、それでも11月の予約はほぼ満席で、同社は好調な滑り出しをPRしていた。

さらに、プリマに先立って同区間で運行を開始した「ビジネスクラス」は、30代後半から40代前半という新たなユーザー層を開拓したという。

「ウィラー・トラベルのユーザーの男女比は、通常の高速バスで男性が4、女性が6という割合だったが、ビジネスクラスはそれが逆転、男性が6割を占める。ビジネスクラスは運行開始してほぼ毎日満席。これまでは21歳を中心とするユーザーがメインだったが、新たに30代以上のビジネス層のターゲットを獲得することができた」と同社は話す。

こうしたなか、女性客に的を絞ったプリマが運行を開始したわけだが、同社はすでに次の展開へ向けて取り組んでいるという。

「今後3年は、我々が展開する高速バスネットワークと、他の交通機関とをどう組み合わせていくかを検討していくつもりだ。航空、鉄道、船舶、路線バスなど、いろいろな交通機関とのコラボレーションを展開し“移動”を活性化させたい」(同社)

また、同社は出だし好調なビジネスクラスやプリマの今後についても触れた。

「こうした高速バスの“進化版”を来春にも発表できればと考えている。他路線への展開などいろいろと検討中だが、ぜひ期待してほしい」と同社は話していた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る