マレーシアの新型スポーツカー、デビュー戦リタイア

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ブフォーリBMS R1
ブフォーリBMS R1 全 6 枚 拡大写真

マレーシアのブフォーリ(BUFORI)モーターカンパニーは22日、マレーシアで開催された第56回マカオGTカップに、新型スポーツカー『ブフォーリCS』で参戦した。結果は4周でリタリアだった。

ブフォーリ社は1986年、KHOURIの3兄弟によってオーストラリア・シドニーに設立。おもに1930年代風のクラシックスポーツカーを生産してきた。1992年、本社や工場など会社の主要機能を、マレーシア・クアラルンプールへ移転。2.7リットルV型6気筒をミッドシップに積む『ブフォーリ La JOYA』など、オリジナルスポーツカーを、年間300台規模で生産している。

ブフォーリ社は11月12日、ブフォーリCSを初公開。コンパクトな2ドアスポーツカーで、2.0リットル直列4気筒ターボを搭載。モノコックボディには、カーボンファイバーやケブラーが使用され、軽量かつ高剛性に仕上げられた。

このブフォーリCSのレーシングバージョン、『ブフォーリBMS R1』が、マカオGTカップに参戦。同車はFIAからGT3クラスのホモロゲーションを取得しており、そのデビュー戦に向けて着々と準備を進めてきた。

レース当日は、元F1ドライバーのアレックス・ユーン選手が、ブフォーリBMS R1をドライブ。28番手からスタートし、1周目で早くも23位へジャンプアップ。ベストラップとなる3分00秒388をマークし、好調な立ち上がりを予感させた。

しかし2周目、シボレーとジネッタの事故により、ペースカーがコースイン。レース再開後の4周目、フェラーリとバトルを展開していたアレックス・ユーン選手は、リシュボアコーナーで痛恨のクラッシュ。スロットルを破損し、そのままリタイアとなった。

BMSチームのジョー・リム監督は「4周というわずかなチャレンジで終わったが、得たものは大きい」とコメント。さらに2010年のアジアGT選手権に参戦する意向を明らかにした。

またブフォーリ社、2010年4月に開幕する北京モーターショーに、ブフォーリCSとブフォーリBMS R1の2台を出品すると発表。巨大市場、中国の攻略に動き出した。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る