カーシェアリングの課金を多様化 クレアティーがシステム販売

自動車 ニューモデル モビリティ
料金体系
料金体系 全 1 枚 拡大写真

カーシェアリング事業「Withree(ウィズリー)」を展開するクレアティー・サービスは12月1日より、同社が開発したカーシェアリング用システム(車両予約・解錠システム)の事業者向けASP提供を開始する。

カーシェアリングビジネスにおいては、利用時間に応じて課金する「従量課金制」をほぼすべての事業者が採用している。これは、クレアティーによると、カーシェアリング事業者用に提供されているシステムが、従量課金にのみ対応する設計であるめだという。

クレアティーでは中央区・品川区など人口集積度が高く、自動車の保有率が比較的低い場所で2009年3月からテストマーケティングを行なった。そして「従量課金制のみのカーシェアリングでは、ユーザーの幅広いニーズに対応できない」、「料金体系の多様化がカーシェアリングビジネスの可能性を広げる」という結論に至った。

新システムでは、従量課金制だけでなく、月額料金で乗り放題になる「定額課金制」、さらには通常の一般向けレンタカーなど、さまざまな課金体系に応じたシステムのカスタマイズが可能。月額のシステム使用料も他社に比べ、半額に近い額で提供するという。

また、クレアティーでは、カーシェアリング事業やシステム開発のほか、車検・定期整備、保険代理、代金回収などの業務も行っているため、カーシェアリング事業への参入を検討している事業者に対し、幅広いサービスを提供できるとする。

今後はガソリンスタンド、コンビニエンスストア、マンション事業者など、カーシェアリングサービスとの相乗効果が高い既存事業者の参入を促し、日本におけるカーシェアリングビジネスの浸透を図る。今回のASP提供により、2010年3月末までに合計500台のシステム導入を目指す。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 「逆輸入車」がアツい!? 報道で米国トヨタ車に脚光、3列SUV『グランドハイランダー』に国内からも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る