【エッセンモーターショー09】メルセデスベンツ 300SL のドラッグレーサー

自動車 ニューモデル モーターショー
メルセデスベンツ300SLドラッグレーサー
メルセデスベンツ300SLドラッグレーサー 全 8 枚 拡大写真

スイスに本拠を置くドラッグレーシングチーム、「ステファン・ウィンター」は、ドイツで開催されたエッセンモーターショーに、1956年代メルセデスベンツ『300SL』のドラッグレーサー仕様を出品した。

欧州最大のチューニングカーイベント、エッセンモーターショーは、ドイツで毎年開催。アメリカのSEMAショー、日本のオートサロンと並んで、世界3大チューニングカーショーに位置づけられる。

1954年に発表された300SLは、メルセデスベンツの名車中の名車といえる存在だ。同車は当時のレーシングカーと同じ鋼管スペースフレーム構造を採用。サイドドア部分を通るフレームを避けるため、ガルウイングドアを導入したという逸話を持つ。世界初のガソリン直噴エンジン搭載車としても知られ、3.0リットル直6(215ps)は260km/hの速度を誇った。

そんな300SLのドラッグレーサー仕様は、熱心なメルセデスファンが思わず目くじらを立てそうだが、ご安心を。実はこの300SL、実車をモチーフにしたレプリカなのだ。

ドラッグレーシングチームを率いるステファン・ウィンター氏は、このレプリカを4年間かけて製作。チューブラースチール製シャシーに軽量なグラスファイバーボディを載せる手法は、ドラッグマシンそのものだ。エンジンはGM製の6.9リットルV8をフルチューン。最大出力1050psを引き出す。

1050psのパワーは3速ATを介して後輪に伝達され、0-400m加速8.1秒、最高速267km/hをマーク。最高速はオリジナルの300SLと同等だが、加速性能においてはドラッグレーサーが圧倒的に速い。

ド派手なチューニングカーが顔をそろえるエッセンモーターショーでも、この300SLドラッグレーサーの存在感は格別。今回のショーの華となった。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る