【欧州Bセグ特集】フィアット500…大人気のイタリアンスモール
自動車 ニューモデル
新型車

エンジンは1.2リッター(69ps、10.4kgm )と1.4リッター(100ps、13.4kgm)で、変速機はすべて“デュアロジック”と呼ばれる5速セミATと、メカニズムは極めてベーシックだ。
その5速セミATには多少の慣れが必要で、ポロの7速DSGやMINIの6速ATのような扱いやすさはない。また、マニュアル車の用意がないのもクルマ好きには残念な部分。スポーティな走りを期待すると少々物足りない。
しかし乗ってしまえばそんなことも気にならず、意外に実用性や経済性にも優れるなど、しっかり者の面もある。最近では電動キャンバストップでオープン走行が手軽に楽しめる『500C』も登場した。
《丹羽圭@DAYS》