【エコプロダクツ09】大盛況で開幕、12日まで

自動車 ビジネス 国内マーケット
通路まで来場客でぎっしりの会場風景
通路まで来場客でぎっしりの会場風景 全 9 枚 拡大写真

エコプロダクツ2009が10日、東京・有明の東京ビッグサイトで開幕した。11回目となる同イベントの今回のテーマは「問い直せ、日本の力 - ソーシャルパワー元年 - 」。自動車メーカーや家電メーカーといった企業をはじめ、NGO・NPO、自治体、研究機関などありとあらゆるジャンルの721団体が出展し、それぞれのビジネスと環境への取り組みをアピールする。

自動車メーカーでは、トヨタ、日産、マツダ、富士重工、三菱、三菱ふそうが出展し、電気自動車や新開発のクリーンエンジンなどを展示している。また、エコカー乗車体験コーナーでは三菱『i-MiEV』、スバル『プラグインステラ』といったEVのほか、トヨタ『FCHV-adv』やマツダの『プレマシーハイドロジェンREハイブリッド』のような燃料電池車の実験車両にも無料で試乗する事ができる。

昨今の環境に対する意識の高まりからか、会場は大盛況といった面持ち。昼頃になっても事前登録をした来場客でさえ入場に列を作るほどだった。平日にも関わらず一般客が多く、スーツ姿のサラリーマンよりも目立ったのが印象的。体験型ブースやイベントなども多く、団体で訪れている子どもたちは各ブースが実施しているプレゼントクイズやスタンプラリーに参加し一喜一憂していた。

エコプロダクツ2009は12日まで開催。前年は3日間の開催で約17万4000人が訪れた。主催する産業環境管理協会、日本経済新聞社は、前年を上回る18万人の集客を見込んでいる。入場は無料だ。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る