小さいボディでもしっかりしたクルマが欲しいという人にぴったりのクルマ。ドアを閉めたときの音で、そのしっかり感が判る。
さらにシートに腰掛ければフォルクスワーゲン流のしっかり感があり、背中とお尻のフィット感が良いもので長距離ドライブでも疲れない。シートバックが高いから胴が長いボクでも肩までカバーしてくれるのがいい。
走り始める前からその良さは判るが、走り出してもしっかりしながらもしなやかさを持った大人の味付けのサスペンションに好感が持てる。昔のドイツ車の硬いイメージはなく、しっかり感を残してマロヤカにした感じ。
アクセルペダルは過敏ではなく扱いやすい。ブレーキペダルは剛性感が高く踏んだだけ利いてくれるから安心感がある。直噴エンジンと最新の7速DSGによって好燃費も期待できる。
兄貴分の『ゴルフ』と乗り比べるとその高級感では負けてしまうが、後席でも3人分の3点式シートベルトと3人分のヘッドレストが用意され、ESCも標準装備だから、クルマというベースの部分はしっかり創ってある。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし|モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会副会長
学生時代から始めたレースをきっかけに、タイヤのテストドライバーになり、その後フリーランスのモータージャーナリストに転身。クルマが好きというより運転が好きなので、その視点でクルマの評価をしている。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、JAF交通安全委員会委員、警察庁(交通企画課/運転免許課)各種懇談会委員、グッドパーキング選考委員、全国道路標識・標示業協会理事、BMWドライバー・トレーニング・チーフインストラクターなどの肩書を持つ。