VWが10年連続シェアトップ、ゴルフ は7年連続台数トップ…輸入車

自動車 ビジネス 国内マーケット
ゴルフ
ゴルフ 全 2 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、2009年の新車登録台数(乗用車)が前年比16.7%減の3万7925台、純輸入乗用車のシェア23.8%となり、10年連続で輸入車ブランドシェアトップを達成した。

純輸入乗用車市場全体が同17.2%減と大幅マイナスとなった中で、VWのマーケットシェアは、量販モデルの『ゴルフ』や『ポロ』をフルモデルチェンジしたことなどから健闘し、前年に比べ0.1ポイントと微増ながらシェアを拡大した。

また、日本自動車輸入組合が発表した輸入車モデル別新車販売台数順位でも「ゴルフ」シリーズが2万1413台となり、ランキングを公表し始めてから、7年連続で国内販売輸入車ナンバーワンモデルとなった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 復活の『コブラ』販売へ、英ACカーズが米国市場に本格参入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る