ポルシェ 911GT3 R、究極のレース仕様はすでにほぼ完売!

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
911GT3 R
911GT3 R 全 4 枚 拡大写真

ポルシェは14日、英国バーミンガムで開幕した「オートスポーツ国際レーシングカーショー」において、「911」のレーシングバージョン、『911GT3 R』を正式発表した。

ポルシェは昨年9月、911のワンメークレース仕様、「911GT3カップ」を発表。このマシンよりも、さらに戦闘力を高めたのがGT3 Rだ。どちらのマシンも、公道走行が可能な「911GT3 RS」がベースである。

911GT3 Rは、FIA(国際自動車連盟)のGT3レギュレーションを満たし、2010年の各種モータースポーツへの参戦を可能にするレース専用車。エンジンは、排気量を200cc引き上げた4.0リットル水平対向6気筒で、最大出力は480psとGT3カップ比で30ps引き上げられた。トランスミッションは6速シーケンシャルのドグミッション。車両重量は1200kgに抑えられる。

昨シーズンのマシン、「GT3カップS」との大きな違いが、ドライバビリティとハンドリングの向上だ。ABS、トラクションコントロール、スロットルブリップ機能の設定を見直し、扱いやすさを増した。

外観は前後フェンダーをフレアし、トレッド拡大によってワイド化されたタイヤを収める。マイナーチェンジを受けた911シリーズと同様のLEDテールランプが装備されるのも、昨シーズンマシンとの違いとして指摘できる。ディフューザーや角度調整式大型リアウイングも装備された。

サスペンションは前後ともザックス製の車高調整式。リアサスはサブフレームに固定され、剛性を高めている。

911GT3 Rは、今春からモータースポーツ関係者に引き渡しを開始。生産はポルシェモータースポーツ部門のバイザッハ開発センターにおいてハンドメイドで行われ、価格は27万9000ユーロ(約3645万円)からだ。ポルシェは「2010年の販売予定台数は、ほぼ完売」とコメント。911のレースでの実績が、高く評価されている証といえそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
  5. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る