【トヨタ iQ 130G 試乗】やはり1リットルがお似合い…河村康彦

試乗記 国産車
iQ 130G
iQ 130G 全 4 枚 拡大写真

スターターモーターが発する安っぽいノイズには興ざめなれど、アイドリングのスムーズさはやはり3気筒ユニットを積む1リットルモデルとは大違い。「なるほど、これはなかなか良さそうだ」と期待を持ったものの、いざスタートを切ってみれば今度はガッカリ。

というのも、エンジンノイズのキャビンへの侵入具合が予想をしていたよりも遥かに大きかったため。停まっていると静かでも、実際に走りだしたら1リットルモデルとたいして変わらないじゃない…。

もちろん、グンとパワーアップも果たしているので、上り坂での余裕度は1リットルの比にはならず。一方で、そんな加速力のアップに対してブレーキ踏力に対して発生される減速Gが物足りないという思いは、1リットルモデルでは感じなかった事柄。

ホイールベースに対して相対的にトレッドが“超ワイド”なのでコーナリング能力は想像以上に高いし、そんな短いホイールベースからすればピッチング挙動がなかなか良く抑えられているのに感心をする…というのは、1リットルモデルでも印象に残ったiQならではの特徴的フットワーク・テイスト。でも、タイヤサイズが同じでも路面凹凸を拾った際のばね下ドタバタ感が強まったように思えたのはどうして?

総合的に判断すると、iQは「やはり1リットルエンジンの方がお似合い」という印象否めず。これで3気筒ゆえのアイドリング時の“ポコポコ振動”さえ解消してくれれば、個人的にもより魅力を感じるのは1リットルモデルで決定なのに。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。ワールド・カーオブザイヤー選考委員、インターナショナル・エンジンオブザイヤー選考委員。

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 王者アルファードを超えるか? メルセデスベンツの次世代高級ミニバンに熱視線!「車の域を超えてる」
  4. 「車種専用カット」にこだわった「超撥水ドアミラークリアシート」ハセプロが発売
  5. DSの新型プレミアムハッチ『N°4』、ハイブリッドは3万9000ユーロから
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. デンソーとローム、半導体分野で戦略的パートナーシップに基本合意
ランキングをもっと見る