カービューは22日、同社が運営する自動車に関する専門性、地域性の高いソーシャル・ネットワーキング・サービス「みんカラ(みんなのカーライフ)」事業が2009年12月度で初の営業黒字化を達成したと発表した。
みんカラは2004年8月にサービスの提供を開始し、ページビュー数、利用者数を伸ばしてきた。2009年3月期から収益化を図り、自動車関連事業者を中心に、みんカラの広告枠の提供を開始。
特に、パーツなどの自動車用品事業者に専用のブログページを提供する「みんカラ+(プラス)」は、加盟事業者とみんカラ利用者のコミュニケーションの機会を創出し、加盟事業者の販売促進ツールとして活用されている。このため、みんカラ+の加盟事業者数が増加し、SNS事業の業績も向上したとしている。
ページビュー数の増加がみんカラの広告枠への受注増加を後押し、2009年12月度の月間売上高は3911万円、前年同月比2738万円増、営業利益は40万円、前年同月比2308万円増と初の単月黒字化を達成した。