「ヤングファミリーがメインターゲット」(アウディ)だそう。しかしアラ・フィフなオジサンにもササるのでは? その世代を地で行くレポーターも、実車と対面し「初代TT以来の、ここ最近で久々に格好いいアウディだ」と実感したほど。
『A5クーペ』よりホイールベースが60mm長く、全高は15mm高い。が、流麗なルーフラインは最近の新型車でも傑出した美しさ。アウディお得意の6ライトウインドも、サッシュレスドアが生きスマート。ハイマウントストップランプのLEDは、リヤウインド上端の僅かな段差内に組み込まれる。
室内も必要にして十分なスペース。後席は座面と背もたれに身体がシッカリ固定される着座感。頭上は掌2枚分程度。480リットル(アバントは490リットル)のラゲッジスペースは余裕がある。2リットルターボ(211ps/35.7kg-m)+7速Sトロニックの走りも実に爽快。フォオオオと乾いた耳心地いい音を立ててエンジンは回る。乗り味もフラットでスムースで、クルマのキャラにあっており、ユーザーの期待を裏切らない。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より「GOLD CARトップ・ニューカー速報」の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。