JR東日本は2日、東北新幹線用の「E5系」と併結して320km/hで営業運転可能な秋田新幹線用の新型車両「E6系」の量産先行車を7月に落成すると発表した。
E6系は2012年度末に最高速度300km/hで営業運転を開始し、2013年度末には最高速度320km/hで営業運転を開始する計画。
320km/h走行のため、E5系に導入したロングノーズタイプ先頭形状などの「環境性能の向上」、ブレーキ装置などの「走行性能の向上」、全車フルアクティブサスペンションなどの「快適性の向上」に関する新技術を導入する。在来線区間の急曲線などに対応する走行性能も備えている。
また、E6系では、バリアフリー設備を充実させるとともに、E3系の6両編成と同じ定員を確保するため7両編成とした。外観は微気圧波を低減する性能が生み出したフォルムを採用する。